

MESH POLO

Polo Ralph Lauren MESH POLO SHIRT

Polo Ralph Lauren MESH POLO SHIRT


「ずっと付き合っていく。」

ビッグポニーも好きだし
凝った加工や装飾が施されたポロシャツも好きですが

やっぱり夏のデイリーウェアとして欠かせないのが
このレギュラーポニーの単色メッシュポロ。

目を引くような派手さこそないものの

着込むほどに色褪せるほどに
風合いが増していくその面持ちは

時を経て、改めて眺めてみても
やっぱいいなーと思わせる魅力があります。(^^)

いま手元にあるのは
長年着続けているものや近年買い足したもの様々ですが

リリースの年代も生産国もあまり関係ない

ポロのオックスフォードBDシャツと同様に
自分のスタイルの原点であるこのメッシュポロと

僕はこれからもずっと付き合っていくんだろうなって
そう思ってます。(^^)


PS

ポロの古い広告写真に

年季の入ったメッシュポロが
無造作に積み上げられた写真があります。

昔からその雰囲気が好きだったので

今回その写真を真似て
手持ちのメッシュポロを積み上げてみました。

モチロンその写真のものとは
ボリューム感も風格もまるで違いますが

まあやってみたかったので良しとします!(^^)

MESH POLO (P×B)

Polo Ralph Lauren MESH POLO SHIRT

Polo Ralph Lauren MESH POLO SHIRT (Pink×BluePony/SlimfitS)


「スリムフィット革命!?」

ポロのポロシャツのマイサイズは
基本的にはカスタムフィットのSになりますが
意外とモノによってサイズ感が微妙に違う。

中にはちょっと大きめに感じるものもあったりして
購入後リフォーム屋で直したものも幾つかあります。

まあそうは言っても身丈まで考えると
事実上カスタムSしか選択肢がなかっただけに
そこら辺は割り切っていたのですが。。

数年前からこのカスタムフィットを
さらにタイトにしたフィッティングが登場!
それがこの「スリムフィット」です。

これはスゴイ!

身幅についてももうチ○ビがポチるかポチらないか
ギリギリなくらいのタイトさだし
袖丈もカスタムフィットのそれを上回る短さ。

いろんな意味でスレスレ感が気持ち良いッス!

と言いつつ
ちょっとでも太ると着れなくなってしまいそうな
スリリングなサイジングなだけに

自分に甘いヘタレとしては

今後ポロシャツのマイサイズを
このスリムフィットに寄せてくか否かは未定です。(^^;

MADE IN CHINA

COTTON BD SHIRT

COTTON BD SHIRT

Polo Ralph Lauren COTTON BD SHIRT (Boys20)


「スーパークールシャツ!?」

オフィスでもアロハやTシャツを解禁すべきだ!とか

いやいや、アロハは行き過ぎ
ボタンダウンなどの半袖シャツやポロシャツまで!とか

いろいろと物議を醸したいわゆるスーパークールビズ。

節電ムードが高まる今年の夏の重要キーワードとして
シーズン前からアレやコレやと話題になってましたよね。

そんなニュースを眺めながら、ふと思ったわけですよ!
「あれ?もしかして、あのシャツど真ん中なんじゃね?」と。

それがこの“夏の秘密兵器”
ラルフローレンボーイズの変わり種シャツです。

このシャツは
見ての通りリゾート感溢れるアロハ風味なのですが

その実、襟はしっかりボタンダウンだし
裾やボタン、シルエットもレギュラーシャツの体を成してる。

それってある意味

スーパークールビズに対する様々なご意見の折衷案とも言える
“スーパークールシャツ”なんじゃないかと!

サスガに浮かれ過ぎ感が否めないだけに
これまで一度も会社に着ていったことはありませんが
今年は初めてのチャンス到来なんじゃないかとっ!(^^)

なんて
一時は若干テンションが上がったりもしたんですけど。。

落ち着いてまわりを見れば、大概は特に変わりなく
例年並みのスタイルで夏を過ごしてるような印象だし

なんだかんだでスーパークールビズって
話題ばかりが先行し、あまり浸透した感触もないですし。。

よく考えたら、そもそもこのシャツを着て出勤することに
べつにスーパーなモチベーションがあったわけでもなく

結局コイツは
この夏もオンタイムで着ることなく終わりそうです。(^^;

MESH POLO (WxR)

Polo Ralph Lauren MESH POLO SHIRT

Polo Ralph Lauren MESH POLO SHIRT (White×RedPony/CustomfitS)


「ビッグポニーの黄金比。」

「別にポニーは大きくなくてもいいんじゃないの?!」

ビッグポニーシリーズに常に付きまとい
ポロシャツジャンキー達を悩ませ続けるこの大いなる問い。

たしかに

ビッグポニーはそのインパクト故
一度着るとクセになる独特の魅力がある一方

他人とカブると気まずいとか、なんかウルサイとか
否定的な声もチラホラ。。(^^;

白のビッグポニーのポロシャツを紹介した際に触れたように
僕も最初は毛嫌いしてましたしね。

しかし!
少なくともこのコイツに関しては敢えてこう言いたい。

このルックはビッグポニーだからこそ輝く、と!

白地にブルーのマリンボーダーに配された
アクセントの赤いビッグポニーとナンバーレターのバランスは
まさに黄金比!

マリンテイストとビッグポニーの間で
良いケミストリーが発生した

名作ポロシャツなんじゃないかと思ってます。(^^)

登場以来、強大なインパクトを振りまきながら
バリエーションを増やし続けるビッグポニーですが

このマリンボーダーのポロシャツのように
ビッグポニーである必然性を感じさせてくれるような

そんなウエアが
多くリリースされることを期待しています。(^^)

MADE IN CHINA

MESH POLO (PxG)

Polo Ralph Lauren MESH POLO SHIRT

Polo Ralph Lauren MESH POLO SHIRT (Purple×GoldPony/CustomfitS)


「ポロシャツジャンキー。」

ラルフローレンのアイコンであるポニーマーク。

大きくなっただけでもかなりの衝撃でしたが

業深きポロシャツジャンキーの僕は
着慣れていくうちに段々それが普通に思えてきてしまう。

結果、次第に「もっと刺激を!」という
インパクト禁断症状が出てきたりするわけです。(笑)

そんなジャンキー達のリクエストに応え(?)

ますますデコラティブになっていく
ビッグポニーシリーズ。

今回紹介するポロシャツは
最近のものですが

ゴールドのビッグポニーの反対側にも
大ぶりのエンブレムが配されたゴージャス版。
(背面にも大きな「2」のレターが入ってます)

表参道店限定という
ビビッドなパープルのボディもさることながら

遠慮なく配置された
アクセントカラーのイエロー&グリーンも
攻撃力アップに貢献しています。

モチロン
シンプルなレギュラーポニーのポロシャツも大好きですが

暑い夏を乗り切るには

ラルフローレンらしい、こういうエグい&クドい系も
やっぱり欠かせないですよね!(^^)

MADE IN PHILIPPINES

プロフィール

MG8921

Author:MG8921
ラルフローレン、パタゴニア、エルエルビーンなどを中心に、服やモノをノロノロと紹介していきます。(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
