

OX BD SHIRT

Double RL OXFORD BD SHIRT

Double RL OXFORD BD SHIRT (Limited/XS)


「全部盛りオックス。」

オックスフォードで、ボタンダウンで
アップリケで、マルチパターンで
ほんのりダメージ加工で。

僕の好きなキーワードを全部盛りにしたような
このRRLのスペシャルなシャツ

基本的には
なんでもないプレーンな感じのシャツが好きな僕ですが

表参道店でコイツを見かけてしまい
どうしても素通りできず購入してしまった次第です。

ご覧の通り存在感のある一枚だし

細部まで凝った作りになっているので
重ね着で隠しちゃうのもなんかモッタイナイ。

なので、何かに合わせるというよりは
一枚でサラッと着ることの方が多いかも。(^^)

素材感や加工、サイジングなどのひとつひとつから
作り手側の心意気が感じられると

着ていてこんなにも気持ちが高まるんだなーと
あらためて気付かされた一枚です。(^^)

MADE IN CHINA


FLANNEL SHIRT

Double RL WESTERN FLANNEL SHIRTS

Double RL WESTERN FLANNEL SHIRT (XS)


「やっぱりオーソドックスはいい、という話。」

こういうグラデーションがかったチェックパターンは
ペンドルトンのシャツなどでもよく見かけますが

正直、これまであまり食指が動かず
一枚も持ってませんでした。

実際
このウエスタンヨークのネルシャツを購入したときも

RRLのXSはあまり数がないので
後で後悔してももう買えないかもしれないし

ノリとしては赤のバッファロー感覚で着れそうだし
とりあえず買ってみるか。。

みたいな感じで、わりとテンション低めでした。

なんて言っておきながら、ふたを開けてみると
オンオフ問わずもの凄い頻度で着ている自分がいます。(笑)

なんだかんだいって

こういうオーセンティックなスタイルのネルシャツは
年齢や流行に左右されることなく長く着続けられるんだなー

と思い知らされた一品です。(^^)

MADE IN CHINA

OX BD SHIRT (Blue)

Double RL OXFORD BD SHIRT

Double RL OXFORD BD SHIRT (Blue/XS)


「ありふれたスタンダード。」

以前に紹介した通り

ポロのオックスフォードシャツ
こよなく愛する僕ですが

ここでもやはりサイジングには苦労していまして。

確かにボーイズサイズやカスタムフィットは
クラッシックフィットに比べれば小ぶりにはなっていますが

ある程度袖丈を確保しようとすると
やっぱり身幅が余るので

結局、袖丈で合わせて
購入後に身幅をリシェイプしないといけなくなってしまう。

まあ、それで気分よく着用できるならという思いで

これまでもシャツを買うたびに
せっせとリフォーム屋さんに持ち込んでいましたが

必ずしも元のステッチカラーと同じ糸があるとは限らないし
入手してから着れるようになるまでに期間が空いちゃうし。。

そりゃ直さないで済むに越したことはない訳です。

このRRLのオックスフォードBDシャツは
XSでも十分な袖丈が確保されているので

買ったそのままの状態で
身幅も袖丈もいい感じにジャストフィット!(^^)

こんなことならもっと早くから着てれば良かったと思わせる
あるようで中々ない一品なんです。

なんの変哲もない、ありふれたルックス。

だけど、ちゃんと押さえるところは押さえていて
身につけてると、何気ない1日を気持ち良く過ごせる。

そんなウエアがきっと、僕の理想のスタンダード。

そういう意味では、RRLのオックスフォードは
イメージ通りの最高のスタンダードシャツなのです。(^^)

MADE IN CHINA

WHITE WESTERN SHIRTS

Double RL WESTERN COTTON WHITE SHIRTS

Double RL WHITE WESTERN SHIRTS (White/XS)


「純白の名品ウエスタン。」

実を言えば。

RRLのシャツって、なんかサイズが大きい気がして
それまでちゃんと探したことなくって。

結局、数年前に買った
このシャツが人生初のRRLシャツになります。

購入の際、試しにXSを着てみたところ

身幅、袖丈といい腕まわりといい
まるでオーダーをかけたかの如くのぴったり感で
えらく感動したのをよく憶えています。

そして、ディテールもかなりイケてます。

パリッとしてる純白の生地感もいい感じだし
小さめのワイドスプレッドの襟は、立ててもカッコいい。

ひび割れたスナップボタンも
程よいアクセントになってて良いんじゃないかと。

高いだけで
なんかしっくりこないシャツもあったりするなか

シャツがみんなこういう感じなら
ある程度の金額をかけてもいいのになーと
思わせてくれる、名品です。(^^)

MADE IN HONGKONG

OX BD SHIRT (Pink)

Double RL OXFORD BD SHIRT

Double RL OXFORD BD SHIRT (Pink/XS)


「漢のピンクオックス。」

ポロの単色オックスフォードシャツの中で
僕がどうしても手を出せないカラー、それはピンク。

なんか芦屋あたりのお嬢様っぽいというか
はたまた週末のお父さんっぽいというか。。

マルチポニーとパステルピンクの組み合わせが
どうもファンシーな感じがしてしまうんですよね。

ただ個人的には
別にピンクってカラー自体がダメってことではなく

ポロシャツやラガーシャツなどであれば
むしろ好きなカラーの部類だったりするので

オックスフォードのシャツにしても

コレって言うのがあれば
是非着てみたいと思っていたりしてたワケです。

そんなこんなで
漢のピンクオックスを探し求めた結果

辿り着いたのが、このRRLのオックスフォードシャツ。

余計な装飾のないストイックな面構えや
ほんのり施されたユーズド加工など

どこか無骨な仕上がりなので

30代のプチオッサンでも
ファンシーな感じになることなく着ることができるのは
ありがたいかぎりです。

まあ、どれをとっても僕の勝手な印象なので
色んな意味であまり説得力はないんですけど。(^^;

MADE IN CHINA

プロフィール

MG8921

Author:MG8921
ラルフローレン、パタゴニア、エルエルビーンなどを中心に、服やモノをノロノロと紹介していきます。(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
