

3 EYELET MOCCASIN

TIMBERLAND 3 EYELET MOCCASIN

TIMBERLAND 3 EYELET MOCCASIN (9.5/Burgundy)


「春を待つモカシン。」

ひとくくりにキレカジと言っても

なんだかんだで
スタイルに結構な幅があったりした気がしますが

バナナリパブリックのサファリTシャツや
ポロやブリティッシュカーキのチノパンなどを好んだ

トラッド系キレカジの足元の代表格として
突如メジャーシーンに躍り出たのが

バスのペニーローファーと
このティンバーランドの3アイレットモカシン
だったんじゃないかと。

ローファーを合わせるような
キレイめなパンツなんぞ持ち合わせてなかった僕は

そもそもこのビッグウェイブに乗るにあたっては
ティンバーランド一択しかなかったわけですが

この3アイレットモカシンについては

履き慣れないローカットってことに加え
履き口がボリューミー過ぎて
パンツの裾に引っかかる感じに違和感もあり

全国的に品薄になるほどの大ブレイクを横目に
ウルトラライトチャッカというハイカットのモデル
選んだのでした。

それから10年ほど経ち
キレカジという言葉もすっかり風化し

ティンバーランドというブランドにも
あまり目新しさを感じなくなってきた
なんとも言えないタイミングで

履き口がボリューミーなんだったら
主にショートパンツに合わせたらいいんじゃね?

という新たなるソリューション案をひっさげ
僕はこの3アイレットモカシンを購入したのでした。

改めてモカシンというくくりで考えてみた時に

通常のモカシンが薄いデッキソールであるのに対して
極厚のラグソールたっだり

薄くて柔らかいレザーアッパーが
分厚くて硬いオイルドレザーだったりするあたり

ゴツめの春先のショーツスタイルとの相性も良く
やっぱりなんか新鮮かも。。なんて思ったりして。

そう、暖かい春は、もうすぐそこです。(^^)

MADE IN DOMINICAN REPUBLIC


CHUKKA BOOT

TIMBERLAND ULTRA LIGHT CHUKKA

TIMBERLAND ULTRA LIGHT CHUKKA (9.5)


「遅咲きの名作。」

渋カジのセカンドインパクト「キレカジ」。

その流行とともに突如脚光を浴びた
ティンバーランドの3アイレットモカシン

僕も多分に漏れず

そのキレイめのルックスにやられ
即効で“それ欲しい!”病が発病したのですが

ワークブーツやバッシューを中心とした
ハイカット至上主義だった10代の僕は

キレイめ&ハイカットの折衷案的存在だった
この6インチのウルトラライトチャッカを選んだのでした。

しかしこのチャッカブーツ

貧乏学生の身分にはかなり高額だったにも関わらず
履いてみるとかなり心もとない印象。。

履いた感じはグニャグニャで
ワークブーツのようなガシッとした安心感はないし

カスカスのスポンジのようなソールは
オールスターか?っていう程みるみる磨り減っていくし。。

まあ、考えてみれば
ワークブーツと比べること自体間違ってるんですが

レッドウイングとナイキ以外比較対象がなく

「値段が高ければ高いほど丈夫」
と勝手に思い込んでいた当時の僕にとって

この華奢っぷりにかなり違和感を感じたのを憶えています。

それ以来

5年以上もの間
ゲタ箱に入れっぱなしになっていた暗黒時代があったり

後にその良さを再認識し、急にまた履きだしたりとか

激しい波がありつつも
結果的に10数年の付き合いになるこのブーツ

今ではトゥのレザーには多数のクラックが走り
インナーのゴアテックスもすでにベロベロですが

なんだかんだで
致命的なダメージもなく今でも現役で活躍してるあたり

なんだ結構な名作じゃないか。メイドインUSAだし!

なんて、今頃になって改めて思ったりする
ちょっと遅咲きなブーツです。(^^)

ちなみに
買った当初はソール交換不可と言われたものの

後にティンバーランドの直営店に改めて泣きついたところ
その際は固くて重いビブラムソールに交換してくれまして。

結果、全然ウルトラライトじゃなくなりましたが
かなり具合が良くなりました。(^^)

MADE IN USA


プロフィール

MG8921

Author:MG8921
ラルフローレン、パタゴニア、エルエルビーンなどを中心に、服やモノをノロノロと紹介していきます。(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
