

HORSESHOE KEYHOLDER

Ralph Lauren HORSESHOE KEYHOLDER

Ralph Lauren HORSESHOE KEYHOLDER


「再出発の蹄鉄。」

望むと望まざると
なにかにケリをつけ再出発を決意したとき

ひとつの区切りとして

身に付けるものや常に持ち歩くようなものを
新しく買い換えることがあります。

蹄鉄を模したこのラルフローレンのキーホルダーも
ある再出発を機に購入したもの。

以来、ほぼ毎日欠かさず持ち歩いていますが

蹄鉄というラルフローレンらしいモチーフも
シルバーならではの存在感も
経年によるクスミもキズも全てが気に入っているので

カギのまとめ役はこれからもずっと
コイツでいいんじゃないかって思ってます。

不要なものまでゴチャゴチャとぶら下げるのは
好きじゃないので

カギ以外には
スイステックのマルチツールが付いてるだけ。
全体的にとてもシンプルです。

今ではあって当たり前の存在になっているので

普段このキーホルダーに対して
改めて何かを意識することはほとんどありませんが

ふとした時、コイツを眺めながら
不安を抱えそれでも新たに踏み出した時の気持ちを
ちょっとだけ思い出したりします。


FLANNEL SHIRT

Polo Ralph Lauren FLANNEL SHIRT

Polo Ralph Lauren FLANNEL SHIRT (Boys18)


「B級グルメ的ネル。」

ネルシャツというものは奥が深いようで

RRLをはじめいろんなブランドから
コダワリのネルシャツが出ているかと思いますが

お金が無かった学生時代
ディッキーズとかの古着ネルを愛用していた僕は

薄手でゴワゴワ、裏地は真っ白
細かいことは気にすんな、みたいな

B級臭漂うプリントネルも
結構嫌いじゃなかったりします。

このポロのボーイズサイズのネルシャツも
そんな良い意味でB級感溢れる一枚。

薄手&ゴワゴワの生地感も
「そうそう、これこれ!」っていう感じだし

ネルにしては珍しいビビッドなブルー
そしてロデオ柄(?)というのも

プリントネルならではという感じで
自分的にはかなりツボだったりします。

まあ、この手のネルがRRLからリリースされることは
この先もおそらく無いと思いますが

プリントネルにはプリントネルの
良さがあるんじゃないかと思ってるので

従来のネルシャツには無かった新しい発想の
プリントネルシャツなんかがリリースされても
面白いのにな、なんて思います。(^^)

尚、このネルシャツは購入後

身幅をタイトに詰め
一番下にボタンホールをひとつ追加

それに伴い全てのボタンをオリジナルに近い
マーブル模様のボタンに付け替えています。

MADE IN USA

OX BD SHIRT

Double RL OXFORD BD SHIRT

Double RL OXFORD BD SHIRT (Limited/XS)


「全部盛りオックス。」

オックスフォードで、ボタンダウンで
アップリケで、マルチパターンで
ほんのりダメージ加工で。

僕の好きなキーワードを全部盛りにしたような
このRRLのスペシャルなシャツ

基本的には
なんでもないプレーンな感じのシャツが好きな僕ですが

表参道店でコイツを見かけてしまい
どうしても素通りできず購入してしまった次第です。

ご覧の通り存在感のある一枚だし

細部まで凝った作りになっているので
重ね着で隠しちゃうのもなんかモッタイナイ。

なので、何かに合わせるというよりは
一枚でサラッと着ることの方が多いかも。(^^)

素材感や加工、サイジングなどのひとつひとつから
作り手側の心意気が感じられると

着ていてこんなにも気持ちが高まるんだなーと
あらためて気付かされた一枚です。(^^)

MADE IN CHINA

PATCHWORK BD SHIRT

Polo Ralph Lauren PATCHWORK BD SHIRT

Polo Ralph Lauren PATCHWORK BD SHIRT (Boys18)


「憧れの3大BDシャツ。」

渋カジ全盛時代
僕らが(いやきっと誰もが)焦がれた3大BDシャツといえば

ポロのホワイトオックスフォードとマドラス
そして、パッチワークだったかと。

まあ、どれも高額だったので
僕にとっては憧れの存在でしかありませんでしたが

中でもパッチワークシャツは
入手自体がとても困難だったような気がします。

当時のラルフローレン原宿店は
現在プーマストアなどが入っているクエストビルにあり

プロパー価格で買える財力なんかない貧乏学生の分際で
原宿に行った際によく立ち寄ったものですが

パッチワークシャツなんて見た記憶全然ない。

まあ正直
場違いな店内をおっかなびっくり巡ってたただけでしたから
あっても見逃してたのかもしれないですけど。(^^;

とにかくそんなワケで、情報弱者でチェリーだった僕らが
ポロのパッチワークBDシャツを手に入れたければ

渋谷ラブラドールレトリーバーにあるストックを狙うか
(かなり高額だったのでモチロン手が出ませんでしたけど)

古着屋にマイサイズで状態の良いものが出てくるのを
ねばり強く待つしかありませんでした。

そんなポロのパッチワークBDシャツも
今では現行品古着問わず随分と買い易くなりましたが

入手困難な羨望の的というイメージを
存分に刷り込まれている僕としては

コイツを着ている時はやっぱり
少しドヤ顔になっているんじゃないかと思います。(^^)

ASSEMBLED IN MALAYSIA

COTTON KNIT VEST

Polo Ralph Lauren COTTON KNIT VEST

Polo Ralph Lauren COTTON KNIT VEST (M/Stars&Stripes)


「30代男 vs 星条旗。」

フロントに星条旗をあしらったニットは

セーターやマフラー、クッションなど
僕が知る限りでも結構色んなバリエーションがある
ラルフローレンお得意の定番のシリーズ。

オールドもののセーターは
例によって身幅と袖丈のバランスがしっくりいかず
購入を見送っていたのですが

数年前に袖丈を気にしなくてよいベストを見かけた際
その手があったか!と即買いしてしまった次第です。

恐らくボーイズであろうと思われるこのベスト

ジャストサイズで着れるし
コットンニットの雰囲気も良い感じだし
シャツとの相性がよいVネックというところも
気に入っているのですが

問題は、30代のプチオッサンが身につけるには
ちょっとカワイ過ぎるような気がするところ。。泣

まあそれでも、春になると無性に
白シャツなどにこのベストを着て出掛けたくなる
衝動に駆られることがあったりするので

そういう時は、あまり細かいことは気にせずに
その気分に素直に従ってしまうんですけどね。(^^;

MADE IN INDONESIA

プロフィール

MG8921

Author:MG8921
ラルフローレン、パタゴニア、エルエルビーンなどを中心に、服やモノをノロノロと紹介していきます。(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
