スポンサーサイト


NANSEN BOOT

Ralph Lauren NANSENBOOT

Ralph Lauren NANSEN BOOT (10.5E/BlackxBuffalo)


「シャレオツ考。」

シャレオツ。

若き日のアメカジ仲間の間では
この言葉は軽い嘲笑の意味で使われていました。

シャレオツは

アイテム、スタイル、ブランドなどのファッションに留まらず
音楽や思想にまで及ぶ、美意識のマイナス評価のようなもの。

言葉で説明するのは難しいですが

ニュアンス的には
「短絡的にモテようとする、薄っぺらい自己アピール」
といったところでしょうか。

たとえば

ジージャンにタイドアップといった
当時流行っていた通称“デルカジ(笑)”スタイルで

安易にオシャレアピールを振りまいたりすると

「どうしたの?今日シャレオツじゃんwww」
となってしまうわけです。(笑)

ちなみに、このシャレオツ感覚
女の子にはまったく通じないので

デートなどではむしろ

僕も含め、みんな存分にシャレオツっぷりを
発揮していたんじゃないかと思いますけど。(笑)

「オシャレはいいけど、シャレオツはダメ」

あれから時が経ち
シャレオツのフィルターは随分ユルくなりましたが

僕はいまだに

この禅問答のような答えのないルールが
何かを選択する時の基準になっている気がします。

さて
ラルフローレンの今期もののこのブーツ

レッグ部分がウールのバッファローチェックなっていて
ブーツインしてナンボのデザインになってます。

今でこそ、男女問わず市民権を得ているブーツインですが
かつてはシャレオツ属性の危険なスタイル。(笑)

なので、僕のなかでブーツインが解禁になるまでには
随分と時間がかかってしまいました。

いまでも、このブーツの中にパンツを押し込む度に

僕は、「別にシャレオツじゃねえぞ!」
と脳内で言い訳してたりするのです。(笑)

MADE IN ITALY

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

MG8921

Author:MG8921
ラルフローレン、パタゴニア、エルエルビーンなどを中心に、服やモノをノロノロと紹介していきます。(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
