スポンサーサイト


MACKINAW CRUISER

FILSON MACKINAW CRUISER

FILSON MACKINAW CRUISER (Forestgreen)


「ミスター・アメリカ。」

このフィルソンのマッキンノ・クルーザーは
学生時代に古着で購入したもの。

当時フィールドジャケットと言えば
エルエルビーンのメーンハンティングジャケットか
このフィルソンのマッキンノ・クルーザーであり

雑誌でヘビーデューティを特集すれば必ず登場する
フィールドジャケットの代表格的存在でした。

質が高い分、当時から高価だったこのジャケット
貧乏学生の僕に新品を買う選択肢なんてなかったので

渋谷オキドキでいいサイズのコイツを見つけたときは
無い金叩いて思いきって即買いしたのを憶えています。

言うまでもなく、マッキンノ・クルーザーというものは
ストイックな作業着に属するジャケットなので

低位置のポケットやドカッとしたシルエットなど
現代的とは言えないモッサリとした印象は拭い去れませんが

タフな作りや、分かりやすい機能性は
メイドインUSAの独特のゴリゴリしたクラフトマンシップを
存分に感じさせてくれます。

そういう意味では、このマッキンノ・クルーザー
僕の中で“ミスター・アメリカ”の代表格的な存在なんです。

購入から10数年が経ち

ただでさえ古着だったものなのに
わりと平気で洗濯しちゃってたりすることもあって

色は褪せ
ウールの手触りもゴワゴワになってしまいましたが

それ以外は全然ピンピンしてるし
今でもここぞという時に頼りになるヤツです。(^^)

MADE IN USA

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

MG8921

Author:MG8921
ラルフローレン、パタゴニア、エルエルビーンなどを中心に、服やモノをノロノロと紹介していきます。(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
