スポンサーサイト


CHAMBRAY JACKET

Polo Ralph Lauren CHAMBRAY 3B JACKET

Polo Ralph Lauren CHAMBRAY 3B JACKET (S)


「間違いだらけ?のジャケット選び。」

立場上、今でこそ
ジャケットくらいは着ていくことが多くなりましたが

20代の頃は「今日はフォーマルに革靴で」って言って
レッドウイングを履いて出かけるくらい

フォーマルリテラシーが低かったもんで。

おかげで
僕はいまだにジャケットのセオリーが良く分かってなく

そのセレクト基準は
やっぱり慣れ親しんだアメカジルールが適応されたりします。

というわけで
なんの参考にもなりませんが

以下、自戒の念も込めつつ
間違いだらけ?の僕のジャケット選定基準を紹介しときます。(^^)


その1 Vゾーンが狭い

Gジャンなども第2(or第3)ボタンから締めるのが
慣わしになっている僕にとって

広めのVゾーンはなんとなくくすぐったい。

「Gジャンとジャケットを同じ基準で考えるなよ!」
とお叱りを受けそうですが

Vゾーンが狭い方がなんか落ち着くんですよね。


その2 小さめのラペル

ジャケットたるもの
襟を立ててもカッコ良くなければならん!

なんて、勝手に思ってたりするので
ラペルは小さめの方がベター。


その3 タイトフィット

これはシャツでもジャケットでもコートでも
そうなんだけど。

「まあ今の流行りだからね。。」
なんて言われるかもしれないですが

この基準は10代から変わってないのだから仕方がない。


番外 愛嬌のある表情

これもジャケットに限らないのですが

素材やディティールに愛嬌を感じると
やっぱりグッときますよね。


とまあ、こんな選定基準でセレクトすると

例えばこんな
シャンブレー地のジャケットになったりして

やっぱり全然フォーマルじゃないじゃん!
という事にになるのです。(笑)

MADE IN CHINA

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

MG8921

Author:MG8921
ラルフローレン、パタゴニア、エルエルビーンなどを中心に、服やモノをノロノロと紹介していきます。(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
