

BAXTER STATE PARKA

LLBean Baxter State Parka

L.L.Bean BAXTER STATE PARKA (S/Navy)


「古着屋巡りの醍醐味。」

70年代から90年代にかけ
長きに渡りエルエルビーンの定番アウターとして
カタログに掲載され続けたバクスターステートパーカ。

インサイドがバッファローチェックのウール地になっていて
硬派になりがちなマウンパの中でも、カジュアルな雰囲気。

実用面でも
寒がりな僕にはコッチの方がありがたいです。(^^)

ウールリッチのマウンパもそうですが
愛嬌のある大き目のジップがまたカワイイ。

アウトサイドは

後期はハイテクっぽい名前の
ナイロンが使用されていたみたいですが

元々はコットン60%ナイロン40%の
いわゆる“ロクヨン(60/40)”クロス地でした。

僕のようなオールドアメカジ派の人間にとっては
マウンパと言えばロクヨンなので

どうしてもそっちの方に惹かれてしまうわけです。(^^)

ちなみに。

バクスターステートパーカは
古着界でレアアイテムとして珍重されている訳でもなく(たぶん)

どこでも5,000~7,000円位で売っていると思いますが

ロクヨンクロス使用期のもので
コンディションが良く、なおかつ小さめサイズ
ということになると、これがなかなか巡り合わない。

探し当てるには
お金というよりも、労力と根気そして運が必要になります。

スグに手に入らない事も多いし
人によっては面倒くさいと思ってしまうかもしれませんが

こういう“地味レア”なアイテムを見つけるのが
古着屋巡りの醍醐味かなー、なんて思ったりします。(^^)

MADE IN USA


コメント

非公開コメント

プロフィール

MG8921

Author:MG8921
ラルフローレン、パタゴニア、エルエルビーンなどを中心に、服やモノをノロノロと紹介していきます。(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
