スポンサーサイト


RW-8160

REDWING RW-8160

REDWING RW-8160 (10D)


「文科系ワークブーツ。」

僕がレッドウイングにのめり込んでいた90年代は

無骨じゃないとワークブーツじゃない!くらいの
体育会系ノリが横行しておりまして。

打たれ弱いガラスレザーのRW-8160は

レッドウイングのラインナップ中でも
文科系ブーツとして異端児扱いされていました。

それでも
当時のセレクトショップの店員さん達などが

濃いめ&細めのデニムに
このRW-8160を合わせてたりするのを見かける度に

スマートでキレイめなその独特の雰囲気を
「いいなぁ。。」と羨ましく思ってたんですよね実は。

そうこうしてるうちにRW-8160は
いつの間にか廃盤⇒プレミア化の一途を辿ることとなり

ますます買うに至る決定打のないまま
歳月が過ぎていきました。

しかしそんな膠着状態(?)に転機がやってきます。

近年、RW-8160の後継種となるモデルが
コレクテッド・グレインと呼ばれるレザーを配し
RW-8134というロットで登場。

その影響か、試し履き程度のRW-8160の美中古品が
イメージしてた市場価格より随分安くなっていたので

悶々とした積年の思いを払拭すべく
ひさかたぶりのレッドウイング購入に踏み切ったのでした。

このRW-8160、実際履いてみると
ジャケットなどのキレイめなスタイルにもハマってくれる
ユーザビリティの高さをあらためて実感。

案の定
購入後即ヘビーローテーション入りです。(^^)

余談ですが。。どっかのショップの店員さんに

近年のアメリカの法改正により
ガラスレザーの復刻は事実上不可能

みたいなことを言われたことがありましたが

RW-8160の復刻とも言えるRW-8134の登場に関して

その情報が間違いだったのか
それともレザーそのものがまったくの別物なのかは

よく分かりません。笑

MADE IN USA

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

MG8921

Author:MG8921
ラルフローレン、パタゴニア、エルエルビーンなどを中心に、服やモノをノロノロと紹介していきます。(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
